トピックス

2018「青少年のための科学の祭典in小金井」に協賛・出展しました。

9月23日(日)に東京学芸大学の小金井キャンパスで開催された
「青少年のための科学の祭典in小金井」に、
公益委員のメンバーを中心に今年も協賛・出展という形で参加しました。

開会式には竹内会長のお姿も。

今回は、会員企業の協力もあり、「宇宙の不思議~はやぶさ2を追え!」と題し、
小惑星探査機「はやぶさ」「はやぶさ2」や宇宙に関するプログラムを提供しました。

JAXA広報官・並木氏の講演では、オーストラリアでの「はやぶさ1」の回収時の体験談や、
現在進行中の「はやぶさ2」のミッションについてもご説明頂きました。

クレーターの作り方(?)を体験する実験や

実際に触れることも出来る貴重な隕石の展示、

「はやぶさ2」のペーパークラフトや缶バッジの配布も行いました。

多くのお子さんや親子連れで教室内もにぎわい、
みなさんに「はやぶさ2」、宇宙について楽しく学んでもらう事ができたと感じています。

イベントの記事

≪税を考える週間記念講演≫≪秋期経営者講座≫のご案内 

◆ 日  時:11月8日(月) 15:00 ~ 17:00(受付:14:30より)

◆ 会  場:吉祥寺第一ホテル8階 「天平の間」

当会・女性部会が主催の「第9回 税に関する絵はがきコンクール(2020年度)」に武蔵野市・三鷹市・小金井市の小学生(主に租税教室対象の6年生)からご応募いただいた作品を、下記の場所・日程で展示しています。