NEWS

新型コロナウイルス感染症の発生により申告・納付が困難な場合における 「法人税及び消費税の中間申告書の提出期限の延長」について

法人税及び消費税の中間申告書を提出期限までに提出できない場合に提出期限の延長が認められる旨が、予め納税者に通知されることとなりました。

法人税及び消費税の中間申告の期限延長については、別紙のFAQ の通り、確定申告の取扱いと同様に柔軟に申告書を受け付ける旨、周知しているところです。
しかしながら、中間申告書の提出がなかった場合には、その期限において申告書の提出があったものとみなされるため、該当の税額に係る督促状が発送される場合があります。
この場合であっても、事後的に期限延長が行われた場合には督促状の効力は失われますので、その旨事前に納税者の皆様へお知らせをお送りすることとしています。

ご不明な点につきましては、武蔵野税務署(TEL 0422-53-1311)までお問合せください。

【参考】国税庁ホームページ

ウイルス感染症拡大防止への対応と申告や納税など
の当面の税務上の取扱いに関するFAQ(中間申告については問2-3)
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/kansensho/pdf/faq.pdf


〇 法人税及び地方法人税並びに法人の消費税の申告・納付期限と源泉所得税の納
付期限の個別指定による期限延長手続に関するFAQ
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/kansensho/pdf/0020004-044.pdf

イベントの記事

【新型コロナウイルス感染症に伴う催事・説明会等の中止について】(3/31更新)

コロナウイルスの感染拡大が懸念される現況から、誠に残念ではありますが、3月度・4月度の以下の事業につきましては中止とさせていただきます。ご理解の程、何卒宜しくお願い致します。

「第7回税に関する絵はがきコンクール」(2018年度)応募作品の展示について

2018年度に開催した「第7回税に関する絵はがきコンクール」の応募作品を、 管内(武蔵野市・三鷹市・小金井市)の官公庁・商業施設等で展示します。 ≪平成30年度応募作品展示予定≫ ★令和2年1月~3月(時期未定) 「武蔵野税務署」確定申告受付コーナーにて応募作品を展示予定 【下記の展示は終了いたしました】

広報誌むさしの バックナンバー

むさしの
メールアドレスの
登録・変更のお願い

会員優待サービスもっと見る

おすすめ情報【PR】

メガロス三鷹

好きな時間に、好きなだけ体を動かせるメガロスクロス24で、 朝と夜の時間をもっと自由に。

株式会社リベスト

武蔵野・杉並で愛されて40年以上の信頼と実績。不動産・売買・アパート・マンション・賃貸の事ならお任せ下さい。

東法連 特定退職金共済会 インターネットセミナー セミナーDVDレンタルサービス 賢者の選択 Leaders
このページの先頭へ