税関連情報

平成30年分確定申告期における税務署の閉庁日対応の実施について・・・

2018年12月21日掲載

昨年に引き続き、確定申告期に武蔵野税務署の閉庁日対応を実施致します。 ●対応日は平成31年2月24日(日)3月③日(日)の2日間、対応業務は確定申告書用紙の配布、申告相談、確定申告書の収受及び納付相談となります。  

税関連情報(東法連提供 消費税軽減税率制度の円滑な導入に向けて)

2018年9月10日掲載

平成31年10月の消費税率の10%への引き上げに合わせて、消費税の軽減税率制度が導入されます。 軽減税率制度の導入にあたっては、すべての事業者の方に準備が必要となります。 添付資料をご覧いただき、早めの準備をお願い致します。

税関連情報(全法連提供 消費税の軽減税率制度について)

2018年8月24日掲載

消費税の軽減税率制度実施についてのお知らせです。 随時、最新情報に更新されていく予定です。 なお、消費税軽減税率制度への対応が必要となる中小企業・小規模事業者の方々が 複数税率対応レジの導入や受発注システムの改修等を行うにあたって、その経費の 一部を補助する「軽減税率対策補助金」の制度があります。 詳細は、リンク先のホームページをご参照下さい。

税関連情報(自主点検チェックシート 活用のおすすめ)

2018年8月24日掲載

法人会「自主点検チェックシート」を活用していますか? 企業を成長させるためには、売上を増やし利益を上げることはもちろんですが、内部統制面の強化や経理面の質を向上させることも重要な要素です。 「入出金が適切に管理されるようになる」「内部の不正行為を未然に防止できる」など結果的に企業の成長にもつながることが期待できます。 法人会では、こうした「自主点検」を簡単にできるようにするため、「自主点検チェックシート・ガイドブック(国税庁後援)」を作成いたしました。 自主点検チェックシートは、武蔵野法人会ホームページ「会員支援」→「自主点検・チェックシートガイドブック」のコーナーからダウンロードできます。 企業の皆様、自社の成長・税務リスクの軽減のために、ぜひご活用ください。

税関連情報(全法連提供 法人番号利活用リーフレットの改訂について)

2017年8月2日掲載

「法人番号利活用リーフレット」が改訂になりました。

税関連情報(全法連提供 法人設立届出書に係る手続きの簡素化について)

2017年8月2日掲載

「平成29年度税制改正」において、法人設立届出書に係る手続きについて手続きが簡素化されました。

税関連情報 (全法連提供)

2017年3月22日掲載

● 法人会では、平成29年度税制改正に向け、政府及び各政党に対して提言活動を行いました。 詳細はPDFファイルをご覧下さい。

税関連情報 (東法連提供)

2017年3月22日掲載

税関連情報 (e-Tax関連)①

2017年3月22日掲載

e-Taxでのイメージデータ等による添付書類の提出について(国税庁e-Taxホームページ)

税関連情報 (e-Tax関連)②

2017年3月22日掲載

e-Taxによる納税証明書の交付請求について(国税庁e-Taxホームページ)


広報誌むさしの バックナンバー

おすすめ情報【PR】

株式会社リベスト

武蔵野・三鷹・小金井で愛されて50年以上の信頼と実績。不動産・売買・アパート・マンション・賃貸の事ならお任せ下さい。

メガロス三鷹

好きな時間に、好きなだけ体を動かせるメガロス三鷹で、 朝と夜の時間をもっと自由に。

このページの先頭へ