広報誌むさしのバックナンバー

No.397
今月の表紙

井の頭池

江戸時代から明治時代にかけて、湧き出る水は、神田上水に導水され江戸・東京の人々の飲み水に使われてい た。池の畔には、家康がお茶を入れたとされる「お茶の…

No.396
今月の表紙

夕映えの富士

「さすがに、武蔵野の夕陽は大きいですよ」は、太宰治『東京八景』中の言葉である。武蔵野台地上、三鷹、調布、 小金井と続く国分寺崖線のハケは富士を臨む展望…

No.395平成23年9月5日発行
今月の表紙

国分寺崖線:自然観察園ヒガンバナ(都立野川公園内)

自然観察園の裏山はICUキャンパスです。野川公園は、野川沿いに広がる自然公園で、昭和49(1974)年に周辺 の深大寺、調布飛行場、多磨霊園等々も含め…

No.394平成23年7月5日発行
今月の表紙

玉川上水貫井橋あたり

関東ローム層が露出した「白掘」の様子をよく止めている。江戸市中への飲料水とし掘削された土木遺産は、多摩川中流羽村堰から四谷大木戸に至る全長43キロ。20…

No.393平成23年6月5日発行
今月の表紙

野川公園の柳

1980年に東京都がICUキャンパスの一部を買収。三鷹、小金井、調布の3市にまたがる野川公園となった一帯には、大学の、元ゴルフ場の芝地と草原が広がります…

No.392平成23年4月5日発行
今月の表紙

井の頭池の噴水

「山林に自由存す」と詠った国木田独歩の詩碑が三鷹駅北口にあるように、武蔵野の象徴は井の頭池の噴水です。大正6 年5月、郊外公園とし、東京市に御下賜された…

広報誌むさしの バックナンバー

会員優待サービスもっと見る

おすすめ情報【PR】

株式会社リベスト

武蔵野・杉並で愛されて40年以上の信頼と実績。不動産・売買・アパート・マンション・賃貸の事ならお任せ下さい。

メガロス三鷹

好きな時間に、好きなだけ体を動かせるメガロスクロス24で、 朝と夜の時間をもっと自由に。

このページの先頭へ